上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2001年以降にネットデビューした、若い子向けに伝えたい事があるので一筆。

神(※)に誓って発言する。
※神とは!?しらんがな!!当方は無神論者です。しかしその実、リアル当家は先祖代々、近所の寺の仏教宗派の一つである浄土宗「な~むあ~みだ~」の檀家にして、これまた近所の神社の神道の氏子であるからして、当方は統計的に、生まれながらにして仏教徒と神道信というダブルカウントです。
それでありながらクリスマスを祝ったりもする、いわゆる日本人としての一般的な宗教的価値観から外には出ない。

そんな宗教観はさておき、私は2chをはじめとした巨大匿名掲示板には一回も書き込んだ事がありません。
ネットをしていると嫌でも検索にHITするが、どーーーーしても叩きは論外、擁護も含め、全く書き込む気にはなれません。
いわゆる「ROMってる」に過ぎないのですね。

巨大匿名掲示板。そう、「2ちゃんねる」や「したらば」等で、完全匿名で特定ギルドへの言いたい放題の誹謗中傷の嵐だったりするのが現在のネット情勢なのはご周知の通りですが、オンラインゲーム黎明期からプレイしている私のようなおっさんからすると「文化が明らかに変わったな」と思わざるを得ないからです。

はっきり言うと、匿名掲示板に書き込んでいる全ての皆様に置かれましては当方からすると、
あなた方は皆様例外なく「チキン(鳥は驚いて死ぬ。転じて鶏レベルの心臓の揶揄で小心者)」でございます。
という一言で勝手に溜飲して自己完結してしまうのです。

何故か。それは、匿名掲示板という文化が存在しなかった1990年代を当方はよく知っているからです。

当ブログのメイコンテンツであるYamato Felucca史に登場する「UOボード」、
また過去の「うるうるBBS」その他のコミュニティは、匿名≒チキンカス野郎な時代があったのですよ。
キャラ名を伏せて如何なる正論を解きつつも、匿名の時点で何を言っても相手にされない時代があったのです。

匿名とは何ぞや。いわゆる「名無し」です。

例えばBBSにおいて、「どこどこが強い」とか、「どこそこのギルドがこういう行動を起こした」、
または内外ギルドへの挑発を含む内外折衝において、「名無し」というのは当時はチキンカスとして扱われて論外。
許されざる行為以前に、「匿名の便所の落書き」が通用しないのですよ。
とりま、「キャラ名、所属ギルド」が記載されていない時点で、
誰も見向きもされない所か、ただのガラスハートのチキンの話なんぞ論外だったのです。

わかりやすく例えるなら、匿名BBS群において書き込む際、私たる投稿者が「名無し」か、
「SUREN@LSD」と描いた場合では明らかに効果が違うでしょう?

『「SUREN@LSD」だって、現実ではない匿名じゃないか。アフォちゃうの?』

ごとっとも・・・なわけないでしょう? ナンセンス。

ご自身に置き換えて物を考えてみましょう。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。