色は匂へど散りぬるを
我が世誰ぞ常ならむ
有為の奥山今日越えて
浅き夢見じ酔ひもせず

【語訳】
香りよく色美しく咲き誇っている花も、やがては散ってしまう。
この世に生きる私たちとて、いつまでも生き続けられるものではない。
この無常の、有為転変の迷いの奥山を今乗り越えて
悟りの世界に至れば、もはや儚い夢を見ることなく、
現象の仮相の世界に酔いしれることもない安らかな心境である。


平安時代末期に流行。いわゆる「いろはにほへと」です。
『涅槃経』の「諸行無常 是正滅法 生滅滅己 寂滅為楽」を表すと言われています。

ブログテーマであった栄枯盛衰どころか結局の所、私が言いたかったのは
仮想世界は勿論の事、Warという舞台においても諸行無常な事に変わりはありません
という事に尽きるのかも知れません。
諸行無常:「この世のあらゆるものはすべて移ろい行く」の意。
「形あるものは必ず壊れる」というようにあらゆるものは生じそして滅するという理。


はてさて、1998年9月に日本サーバーがオープンしてから10年もの月日が経ち、
当時は学生だった私も就職し、結婚し、子供も出来、順調にキャリアを積んでおります。
昔と違い、ゲームに没頭できる環境ではなくなってしまいました。

そして、2006年に冬眠してから今になってもUOに復帰をしたいとは思いませんでした。
よって、日本サーバー10周年という節目である2008年9月に、それまで一度も止めていなかったアカウントを遂に停止しました。
復帰しない理由。それは明らかに「スピードハック」です。
この問題も解消されれば戻ってくる(かも)です。。
もしくは、UOのサービスそのものが終了する事になれば、最後に戻ると思います。

兎も角、私のUOにおける冒険は幕を閉じたわけではありますが、
次の10年の語り部の出現(当ブログの転載はフリーですよ)に期待しつつ、
Yamato Felucca史の更新を終了いたします。

このようなマイナーなブログをご覧頂いた方や、ご指摘頂いた皆様に感謝します。
ありがとうございました。

それではまたでお会いしましょう。何処の仮想世界の、彼の地にて。

See you again!Adios!再見!安寧!Bye Bye!
By SUREN


P.S. 新しい仮想空間が待っているかもしれない為、ブログそのものはチマチマ更新しますヨ。


