●年月表

(2000.12)派閥システム導入
(2001.1)Moongateが行き先を選択できるようになる
(2001.1)カルマロック導入
(2001.3)Ultima Online: Third Dawn(第三の夜明け 通称:TD)発売
(2001.4)HYATTの記憶野更新停止
(2001.4)Mizuho open
(2001.6)uolimpic5
(2001.7)家の腐敗が再開される。
(2001.7)DeciにGM現る
(2001.7)オークダンジョン設置される
(2001.8)戦闘ダメージの変更
     ・HPの算出式が変更[HP= (STR/2) + 50]
     ・解剖学と伐採のダメージボーナス調整
     ・MA,FB,LTダメージ強化
     ・Harmのダメージが距離依存に
     ・魔法詠唱の際にSpellBookを装備する必要が無くなった
     ・Pre Cast復活
     (但し従来のそれとは違い、詠唱中には何も装備することは出来なかった)
(2001.9)家オートリフレッシュ・長期褒賞導入
(2001.9)修理Deed導入
(2001.10)MugenShard暫定導入
(2001.10)GL旅の手帳閉鎖
(2001.11)Kenji’s HomePage閉鎖
(2001.11)Publish 14 (鍛冶バルクオーダーシステム導入)
(2001.12)NICOLE's Home Page閉鎖
(2002.1)Mugen正式Open
(2002.1)Publish 15導入
(2002.1)献身の徳システム導入
(2002.2)Ultima Online:Lord Blackthorn's Revenge(ブラックソンの復讐 通称:LBR)発売
(2002.3)慈悲の徳システム導入
(2002.4)Swamp Dragon(通称沼ドラ)、ボーラ導入


●流れ

派閥システム導入。相変わらず我が道を突き進むLKF以外の全てのWar Guildは派閥に参入し、既存War Guildによる闘争は、4勢力からなる派閥戦争へとその舞台を移す。

既存Guildの派閥参加先は大体以下。
TB…A99(初期はSLにいた)ALH,ZED,TG,+D+
MX…BH,Kis
SL…EwS,LSD,DVD,BnH
CoM…P0P,PPP,ioi,///
(その他は把握しきれていません)

派閥システムにより対人への個人参加が容易に可能となり、UO:R世代のプレイヤーが大量に派閥戦争参入。対人プレイヤー数はそれまでの3倍は膨れ上がったというのが私のこの時の印象。

(2001.春)
派閥に飽きたInV、Liz、A99、17、GAU等が圏外のメッカDeceitでWar(通称デシWar)を再開した事により、その後デシWarに参加するWar Guildや、派閥出身Guildの参戦が入れ替わり立ち代りで有りつづけ、Pub16導入までの一年以上もの間、Deceitは絶えず活気付いていた。


●当時のWar Guild

[003]…/vI、ioi、///の併合Guild。

[17']…

[7]…

[A99]…

[ALH]…

[AOA]…

[APG]…PPP系分派その1

[A'z]…

[BHR]…元BHのAya氏率いるギルド。BHのタグを背負っているが中身は別物。

[BnH]…

[btd]…

[CrS]…Lizから独立したKull-Suさん率いるWar Guild。
YamatoにおいてP0Pに次ぐ活動期間と実績を誇る(2006年9月現在)。

[DtS]…BOSS BLACK氏率いるWarGuild。

[DVD]…

[End]…

[G99]…GAUと99が合併して出来たギルド。

[GAU]…

[GKM]…GKN(GKNはyasunofu氏率いる大規模一般ギルドであるのですが、その有様はまさに天然Chaosそのもの)のWar Guild石。

[InV]…

[IV*]…派閥出身Guild。GMのfour氏はDFのfourさんとは別人。

[KRS]…KoRoSu復活。というより石を引きついだだけでメンバーは当時とは全員違っていたので新生というべき。

[Kis]…

[Liz]…

[LKF]…

[LoK]…

[NF@]…

[NRK]…

[P0P]…

[PPP]…

[PvP]…

[RB+]…

[SAD]…PPP系分派その2。MIYABIさんが率いていた。

[SLB]…kaguraさん率いる派閥出身ギルド。Kaguraさんは後年MgnLSDに合流。

[You]…sorauさんが率いていたギルド。

[Y's]…

['B,] …

[+D+]…

[===]…


●この頃の思ひ出

派閥システムが導入され、我らLSDはSL派へ。何といいますかシャドーロードとか良くわからない物に忠誠を誓うよりも、ギルドタグを背負って敵対ギルドと戦ったほうが楽しかったですね。
2ヶ月ほど派閥をしましたが私はすぐに飽きてしまいました。その間にも他のGuildはDeceitでWar(通称デシWar)を再開したので、私も「LSDも派閥抜けてデシ行こうよ」と提案するも皆派閥が面白いらしくその気が無かった為、結局私は派閥ごとLSDを抜けました。1年以上に渡るLSDでの活動も、ここで一旦の終止符です。

その後は別に入りたいと思うWar Guildは無かった為、暇つぶしにOrderギルドを一人で作って適当にVGしたり、久しぶりにAWCに戻り単騎PKKしたりしました。その頃のPK guildはもっぱらVVV、MSNでした。

さて、AWCとはいえど基本的には単騎を楽しんでいましたがPKの絶対数が少ない為、少々退屈でした。しかしPKを探して圏外をウロウロしていると派閥タグもちらほら居た事から、予てよりtakimotoから誘われていた派閥Guild[KKB]に入りました。正式名称「キャバクラ幕府」(笑)というふざけた名前のKKB は、 KIKAI-JIKAKE (takimoto)がGMで、takimotoと交友があるメンバーで構成されていた。mokus(BH系)、Limit-Break(中の人はattoさん。嘗ては=+=を支えyamato大戦を牽引していた有名な人でした)、そして私だけという極小ギルド。KKBは私の入隊を期にTB派からMX派に移籍したので暫しMX派で遊んでいました。

そうしているうちに、日本ハードコアシャードmugenが誕生。mokusやattoさんはこの時はもうActが無かった為、私とtakimotoは「いっちょやってみっか」って事でMGNへ。そのとき、Vashやmonjyu、kenrou、9、MaiMaiといったLSDメンバーと最合流し、他シャード出身者やYmt出身のkaguraさん (派閥GuildSLBのGM)、それまでは敵であったkyasuka(+D+系。私やkenrouにとってはDAP時代の戦友でしたが)やタック(またの名をDR_YAKUZA。H+系)を迎え、LSDのタグが取れなかった為に[~~~]としMgnLSD始動。Mgnでは宣戦を飛ばし合うWarではなく赤name同士のPK合戦が通例だった為、~~~もPKが活動のメインとなりました。

takimotoの「全員メイジにしようぜ」宣言により、私もMgnの活動はメイジでした。実はPKそのものよりも、メイジ同士の詠唱戦Duelのほうにはまっていたりして。MenのMaiMaiとしょっちゅう組み手して遊んでいました。

さて、そんなこんなで暫く~~~で活動するも、Guild内で内輪モメがあり、それが元に~~~は分裂する。その後も対人を続けたいメンバーは新しく~e~という石を作りそこで対人継続する事に。
私も~e~に流れたものの、PCがボロボロになり、ラグで他メンバーの動きに全くついていけなくなり、泣く泣く隠居…。
ちなみにYamato War界におけるリアル兄弟はP0PのMasayuki氏とKUNIO氏だけではない。実はLSDのVash(弟)とMonjyu(兄)もリアル兄弟だったのだ!尚且つ内輪モメは単なる兄弟喧嘩だったのだ!しかも家族旅行もキャンセルしたとか。。。(苦笑)
